アロマとハーブのある暮らし 〜 本好きアロマセラピストのライフハック〜

肩こり、むくみ、肌のたるみ、アロマっていいの?ハーブってどう?アラフォー女子の時間は貴重であっという間にすぎますよね。 本とコーヒーと美容好きのアラフォー女子が美容&健康情報、好きな事を発信しています^^職業はアロマセラピスト&ハーバルセラピスト。どうぞよろしくお願いいたします。




*過去記事ですが、加筆して再アップです。

こんにちは^^

もう少しで、風邪インフルエンザの流行る時期!

今回は、お部屋の中にも玄関にも車にも!

シュッシュッとスプレーして風邪・インフルエンザ・花粉やアレルギー対策のアロマスプレーの作り方です。

 
~材料~

・無水エタノール5ml




・精製水 45ml




・精油 ティートリー・ユーカリ・ラベンサラ・ペパーミント・オレンジ・ラベンダーなど

・スプレー容器  50mlサイズ


~作り方~

1 ビーカーに無水エタノールを入れる。
(もしビーカーが無ければそのままスプレー容器に)


2 精油を入れる。

ティートリー3滴
ユーカリ3滴
ラベンサラ5滴
ペパーミント2滴
オレンジ5滴
ラベンダー2滴


*上記全部いれると、とっても良い香りになりおすすめですが、
こんなに全部ないわ~><という場合は、、2、3種類でもOKです。
(敵数だけ、計20滴になるよう調節してくださいね)


3 精製水を入れて良く混ぜる。


4 スプレー容器に入れて完成!

ティートリーとユーカリは殺菌・抗菌作用にすぐれているので、

ご存じの方もいるかと思います。


今回注目は、ラベンサラ!
ラベンダーとはちがいますよ^^


このラベンサラ!

風邪・インフルエンザ・花粉やアレルギーの時に何か一本だけ~!
と迷ったらこれを♪




ティートリーとユーカリとラベンダーを混ぜたような爽やかな香り。

そして作用もこの3つのいいとこどり!

強い抗菌作用や免疫力アップ。


これからの新定番はラベンサラ!

是非お試しくださいね^^

アロマスプレーとアロマコスメを作るなら、こちらのサイトがおすすめです^^
[手作りコスメ原料とアルガンオイル]マンデイムーン


お読み頂きありがとうございました^^

こちらも記事も良く読まれています^^

・簡単手作りのアロマ乳液の作り方

・簡単アロマバスソルトの作り方 冷え解消&代謝アップに

★このブログを書いている私のこと

 






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット