アロマとハーブのある暮らし 〜 本好きアロマセラピストのライフハック〜

肩こり、むくみ、肌のたるみ、アロマっていいの?ハーブってどう?アラフォー女子の時間は貴重であっという間にすぎますよね。 本とコーヒーと美容好きのアラフォー女子が美容&健康情報、好きな事を発信しています^^職業はアロマセラピスト&ハーバルセラピスト。どうぞよろしくお願いいたします。



・アロマセラピストがおすすめ!新しい季節に読んで得する本を4冊、まとめてみました^^

こんにちは^^

梅の花が咲き、すっかり春ですね~。
image

3月は、1年の中でも寒さと温かさが交互にやってくるので、身体が緩みやすくなります。

よって、アレルギー性のモノ、花粉症などが発症するわけです。

いい意味でとらえると、春のデトックス期!

鼻水・咳なんでも我慢せずにだして、しっかりと代謝したいものです^^

身体の方がデトックスできたら、今度はココロと頭もデトックス!

この時期に読んで、得する気持ち&デトックスな本をご紹介します♪




和田塾 運をつくる授業


経営コンサルタントで作家の和田裕美さんの新刊です。



とても好きな作家さんで、講演会にも行ったことがあるので、この方の本はほぼ買っています^^

いつも前向きメッセージが多いので大好きなんです。

今回は初めて運についての本でした。

・今日あった小さなことに感謝を積み上げていくこと

・思考と行動によって運が決まっていく


など名言たくさん^^

相変わらず、読者に語りかけるような本で読みやすいんです。



あきない世傳 金と銀 奔流編

江戸小説といったら、高田郁さんが一番好きな作家さんです。

その高田郁さんの新作、「あきない世傳 金と銀」の第三巻。

なので、もちろん1,2巻から読んで欲しいと思います^^



ちなみに、「世傳」とは「せいでん」と読み、

「代々にわたって伝わっていく」という意味だそうです。

この題名の意味としては、「主人公の彼女の歩んだ商道が、のちのち世まで伝わっていけば」との願いが込められているそうです。

物語としては、主人公の幸が呉服屋さんに嫁ぐことになり、さまざまが知恵を絞り、商人として成長し、周りの人と助け合う、人情ものです。

物を売ることの大切や、物を売ることの奥にある想いなど・・。

仕事をする上で、原点に立てる本だと思います^^

早くも4巻が楽しみです♪


騎士団長殺し

村上春樹さん7年ぶりの新刊として2月24日に発売された、騎士団長殺し。





村上春樹さんも大好きな作家さんなので、もちろんだいたい全部本は持っています。

2部構成になっていて、1部は読み終わっていて、

今、2部の残り4分の1という感じ。
なので、読了していないのに書くなって感じですが笑


でも、是非アンチ村上春樹の方にも読んで欲しい本です。

よく、「難しくてよくわからない」「どこがおもしろい?」
と、聞かれることがあります^^

たしかに、たまによくわからない事もありますが、
多分わたしは、村上さんの作風というか独特の表現が好きみたいです。

たとえば、食べ物の表現。
普通のオムレツやサンドイッチ、パスタがとっても美味しそうに料理される描写、

落ちこみ方の感情表現の描写など。。

作品というよりは
今度はどんな表現で、楽しませてくれるんだろう^^というワクワク感が好きです。

今回の物語は、画家の男性のお話で、また不思議ワールドが入り、男女の絡みあり、どこまでが現実かなんだか・・・。

ネタバレしないようあんまり書きませんが、読み終わるのがもったいなくて。。
ちびちび読んでしまっています。

村上ワールド未体験の方も、是非に^^


言葉を使いこなして人生を変える

作家のはあちゅうさんの新刊エッセイです。
(ブログnoteからのいい記事がぎゅっと詰まった一冊^^)



はあちゅうさんご本人が、小さいころから本が大好きで、すごくたくさんの本と出合い、
感銘を受けた経歴から、

本やブログから飛び出す言葉や文章に力があり、パワフル!!

この本、表紙をぺラリとめくると内側に

・プレゼントのつもりで人に「いい言葉」をかけよう。

という文章が飛び込んできます^^

ほんと、言葉って大切です。

そしていつも学びです。

私もいつも目の前の人に、最高で最適な言葉で向き合いたいものです。


この本の最後の方に、「おまけ言葉メモ」というページがあって、その中で一番好きな文章をご紹介^^

●楽しくなるための買い物
イライラした日に買ったものって、すぐに使わなくなる。
逆にウキウキしてる日に買ったものは、使うといつでも楽しくなれる。



そうだ~だから、いつもウキウキして買い物しよう!
日々の買い物から^^
そうしたら、今日の夕飯も美味しく作れちゃうな笑!


お気に入りの一冊が見つかりますように^^

お読み頂きありがとうございました。

こちらの記事も良く読まれています^^

・簡単!万能アロマクリームの作り方

・美味しすぎる、カフェインレスコーヒー 

・女性性をアップして冷え性を解消する本8選

自分でアロマクラフト&アロマコスメを作るなら、こちらで全部そろいます
[手作りコスメ原料とアルガンオイル]マンデイムーン

★このブログを書いている私のこと

ラインでこのブログの更新情報が届きます^^




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット